渇望。 -sister's power talking place-

sister's power かんりにん kou の雑記。 思いついたことをつらつらと。 まとまりがありません。

2017DMMオンラインゲームこんだけあったのか編

総括したいって言ってしまったので総括というかそれぞれのゲームの印象を書くよ。
一応開始時期順。抜けはないと思うけどどうだろう。



・ヌレスケパラダイス(1/11)
毛色が違うのでよーわからん。
あのランキングで生きていけるならいいなとしか思わないかなあ。

・ガールズシンフォニー ~少女交響詩~(2/14)
休止中。どうも運営会社が変わる模様。
正味なところで言うと花騎士の二番煎じな運営でもうちょっと挑戦した運営しても良かったのかなあって気もする。
Reがおそらく今年にも開始するのでそっちでどうなるかかな。キャラどんだけ引き継げるんだろう。

・ヴィーナス†ブレイド レイジングX(2/23)

結果として上半期の勝ち組になっている。
無難な運営といえばそうなのかも。
最近ちょっと低空?

・GirlsHero(3/13)

終了済み。お疲れ様でした。
2017最糞ゲーは君だ。
最初はとにかく重かった。
後に軽量化が行われたが、そもそもチュートリアルからして不親切すぎた。
個人的意見としてはどうしようもない。

・天樹下のリベリオンガール(3/16)

終了済み。が、にじよめちゃんで「全軍突撃ガールズ」という名前でサービス継続している。
にじよめちゃんで採算が取れてるなら全然いいよね。
ゲームとしては最初は面白いかなーって思うけどだれる感じかな。

・天歌統一ぷろじぇくと(4/17)
終了済み。多いな!
撤退ラインの見極めがかなり早かった。
システムが酷く必須メモリ8GBと公式が言っていた。いやいや。
画集が配られちゃったので復活はないと思われる。
歌は全部お蔵入りなのだろうか。
つくづくこういったゲームは記録が残らないものだと思い知らされる。

・ハニー×ブレイド X指定(4/28)
2次元よりの3Dキャラなゲーム。ヌレスケとはまた別路線。
類似モデルのストラークガールズはアプリ専用。
イベントちょいちょい頑張ったら戦力が増えてくよーって感じだったのだが最近はそもそもイベントを頑張らせる気がない印象を受ける。
難易度が上がりすぎて新規がやるには厳しすぎるのだ。
あとガチャ方面もなんだかなーってとこ。迷走としか言いようがない。
可愛い子に可愛い衣装着せて眺める(そしてエロを見たい人は見る)ゲームってことを忘れている。

・星のガールズオデッセイ R(5/10)
人の流出をなかなか止められない印象。
ゼウス以外のキャラの人気をもっと上げていかないときついなあ。
あまり周回に向かない戦闘システムっぽいのにかなり周回させてくるからしんどいのかも。
戦闘、数回くらいなら見るのに結構いいんだけどね。

・ガールズクロスクロニクル(5/15)
8/31終了。ねとらぼの記事が秀逸。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/30/news119.html
システムの話をするとこのゲームは5+2(サブ)のチームでやるグラブル。
召還石はそのままだけど武器がかなりきつい。
主人公が10個装備するのではなく、各キャラが3個ずつ(メイン1+サブ2)装備するのである。
つまり21個武器が必要。属性染めとか無理だろ…特に序盤なんて。
と、いう感じでほんともう苦行って印象。

・XenoMagia-X(6/28)
最近振るわない。
どうも情報拾っているとやることがないというのが一番の原因のようだ。
ストーリーぜんぜん進んでないのか……
最初はガチャ依存じゃない課金システムだったんだけど最近は結局ガチャ返りしてる感じ。

・魔王の始め方(FGOパクリ版)(7/11)
EROGOと呼ばれましたね。
結局作り直しになりました。

・真・恋姫†夢想〜天下統一伝〜(7/20)
元々はAndroid版で提供されていたもののブラウザ版。

・Dragon Knight5 〜X指定〜(7/23)
伝説のゲームが今に蘇ったはいいけど全体的にノリは伝説時のままのような。
歴代エルフ作品とひたすらコラボ打たれる実験生命体。

・レジェンドガールズ騎馬道アカデミーR(8/18)
パッとしたものがないまま沈み頑張ってシステム改修したけどまだパッとしない。
このまま行くと沈みきってしまう気がする。
レジェンドガールズとはそのまま歴史上の偉人の女体化のこと。

・オトギフロンティア R(8/30)
個人的に2017年一番頑張ったで賞。
開始時期の問題祭りを乗り切ってからというもののなかなか良い運営ができているように思う。
運営の熱量がうまくゲームに反映されている感じ。

・ReBless X(9/19)
無茶苦茶すげえって訳でもないけど無茶苦茶悪いってわけでもないゲーム。
スキル等は育成の余地が一切なくて、キャラのラインナップと武器育成が上のほうだと大事っぽい。
フォルティちゃんが可愛い。

・ぼくらの放課後戦争!-AFTER SCHOOL WARS-R(9/27)
戦闘システムが壊滅的に微妙で「こ、これは……!」ってなる。
あとADVモードのUIがかなり雑い。欲しいシステムは一通りあるっちゃあるんだけど。
キャラデザの人がイベント周回について文句言ってたけどその通りだと思う。
キャラおよびシナリオはやはり一線級ではあるのが救いという感じか。

・女神にキスを!〜Goddess Kiss-X〜(10/19)
復活のチハたん。いやほんとチハたんやってた人なら絶対そう言う。
おそらく下半期の勝ち組。ランキングも結構中堅安定。
17年ゲームで唯一(たぶん)ゲーム内チャットがあるのでその点でも賑わってるのかもしれない。

・アイオライトリンクR(10/23)
海賊ゲー。そこまで大きな問題は起こっていないように見える。
が、やはりガールズオデッセイと同じように流出してるかなあって感じ。
そこまで深刻じゃないけど。
グランドガーチャーノッブが時々RTをしている、一体……

・ソウル戦記(10/24ただし一旦中止時期あり)
始まったものの一旦長期メンテで沈んで12月に再開された。
戦闘シーンのアクが強いかなあ。もうちょっとサクッとしてほしい。
中の人ラインナップが往年のエロゲ声優オールスターって感じ。

・イディオムガールΩ(10/31)
気合入れすぎて若干空回りなのは否めないか。
熱量はあるんだけど妙にシステムまわりの敷居が高い印象。
平たく言うと重い。
エロを見せる気がないのかと思われていたが屈して若干見やすくなった。
息抜き枠として生き残ることができるかもしれないがまだちょっと未知数。

・キルドヤR 意識高い系ワード擬人化RPG(11/15)
ネタ枠かと思えば運営は真面目にネタをやっている。
シナリオのアレさとは違って運営は攻めている感じが強い。
ただそういう意味で言えば課金が報われやすいゲームでもある。
限界突破の条件が厳しいのが賛否分かれそうなところ。
まあ運営も把握していて結構緩和して来てる感もあるが。

・ファントムグリード X(11/22)
1/22に終了するよ。
さっきのねとらぼの記事に「DMM最短は65日」とあったので最短記録更新だね。
正直な話完全な失敗作だと思うのでまあ終了は妥当といえば妥当。
この会社はこのシステムしか作れんのかって感じ。

・魔王の始め方(復活版)(11/28)
復活のO。
FGOにドラナイ5のシステム追加してみましたって感じ。
つか別に育成のめんどくささまで真似しなくてもよくないか。

・あいりすミスティリア!R 〜少女のつむぐ夢の秘跡〜(12/19)
満を持して開始した八月ゲー。
最初から大コケなのは伝統ではあるが、展開にいまいち光が見えないのが辛い。
キツイ言い方をすると運営にゲームを盛り上げようって意思があまり感じられない。
絵や演出、シナリオは「ああエロゲーだ」って感じでめっちゃ安心するんだけどな。
あとこれ運営続けてたら八月はスタンドアロンの新作出せなくない?
新規絵が毎月何枚増産されるかにもよるけど原画2人はめっちゃ拘束なような……

・戦国ランブレイドX(12/20)
3Dを採用した意味がよくわからん。
モデルを使いまわせるからだろうか?



上にも書いたけどオトフロがひとつ飛びぬけてるかなってところ。
次あたりでメガキスがあり、アイオラとキルドヤ。まおはじはちょっとまだ保留って感じ。

年内終了4つ。休止1つ。終了確定1つという早期終了もそれなりに多い年だった。
現状同じDMM内でパイの取り合いにしかなってない感じが強いのがどうしようもないなあ。
もっと外から取れるような力が欲しいところ(だけどその辺は老舗の仕事なのかもしれない)。

キャラで言うとハニブレのからんさんが超ヒットした。なんかすごい好き。
あとはリブレスのフォルティちゃん。
妹がいねえ!
妹系だとあいミスのコトが気になってるんだけどなんで兄呼びなのかがまったくわからん。

まあ今年も既に事前が4つもあるのでどれだけ長生きするゲームが出るか期待したいところ。
クソゲーも期待しなくはないが、ただクソゲーにそこまでリソース費やせるかというと現状は難しいなあ。
スポンサーサイト

FC2Ad