渇望。 -sister's power talking place-

sister's power かんりにん kou の雑記。 思いついたことをつらつらと。 まとまりがありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むしろ狂気へと至る病な

「ピアノ ~紅楼館の隷嬢達~」
(カルタグラのキャッチコピー使ってそれかい)

ピアノの意味とは?

ぶっちゃけいまいち。
突き抜けた感じがしない。

あと調教が上手い感じが全然しなくて困る。
あれでいいのか。ほんまかいなって感じ。

ただ。
妹はなかなか良かった。
難を言うなら「妹であること」を最後に活かせていない。
あくまで庇護対象としての「年下の家族」が「妹」だっただけで
ラストではその関係を維持する必要性を二人とも感じていないようだった。
そこは「妹だけど奴隷」で貫いて欲しかった。
妹からクラスチェンジするんじゃなくて妹のサブクラスであって欲しかった。
そんな我侭。
ぶっちゃけ見るところはそれくらいです。個人的には。

神はそこにいますか

「フローラル・フローラブ」

なんでそんなに最近のゲーム、と言われると
抱き枕を買うかどうかを決めるためとしか言いようがない。
そんな動機。

いやなんというか、花咲に妹がいてごっつ可愛いわけです。
やってないけど。
ビジュアルずるいんだよ。

んでフロフロにも妹がいるらしいじゃないですか。
じゃあ抱き枕出る前にやっとかないとね。
って感じ。

だったのだが。
以下ネタバレ込。

・夏乃
え、ちょっと。待って。待って。
いや全然情報なしに開始してこれかよ。
ヨブのセリフを使うしかないね、これ。
「ワタシのカミサマ・・・」
多くは語らないけど信奉する神様が降りてきて好き好き言ってくれてる状態でしたまる。
こんなんずるいわ。

・アーデルハイト
品乳詐欺。
本編入った後のなつき方マジ面白い。
序章で「あ、これは歌わせないのか」と思ったら歌ったじゃねーか。
黒服男と女がちょっと面白い。

・こはね
天使。

・七緒
まあそんな気はしたけど分岐かーって。
あとなんでこの子まで天使扱いなのかは正直わからん。
(悪い意味ではなく七緒はむしろ地に足がついてる子だから余計に)
ツンツン天使は流石に厳しいだろ・・・学園に他の美人がいないってこと?

こはね七緒の間に碧衣さんルートやってるけどこれはないわーって感じ。
隠す気ないよねこれ? やるなら徹底的にやってくれよ・・・

で。
最後に。
莉玖ルートなわけですが、
待てやーーーー!!!!
なんでグランドルートやねんこれ!!

いや、流石に。
グランドルートのヒロイン=グランドヒロイン=正ヒロインだと思うんだけど。
つまりこの物語が「リキエル=莉玖」のための物語でしたなんだけど。
ないやろ。
あかんて。
いや彼女は救済されてもいいけど。
いいけどなんだ。
グランドヒロインなのはなしだろ。
だったらシーン4つにしろよ・・・
あと妹でもなんでもないじゃんよ。

という感じでした。
最後のスタッフロールにグランドエンドって入れただけでこの扱い。
グランドルートとは違う名前にすべきでしたね。ほんと。
まあ夏乃お嬢様ルート終わらせた時点で含みがあったので
なんか仕掛けはあると思ってましたけどね。

全然話は変わるけど、内容についても少し。
一応言っておくと、謎シリアスはそこまで気にならなかった。
主人公の生い立ちとかについてはまあまあ仕方がない。
愛を信じられない扱いなのもまあ別に問題ない。
グランドルートでのみ利成を兄貴って呼ぶのは良い。
そこだけはグランドルートと言ってもいい(けどなあ・・・なのだ)。

あと夏乃お嬢様は確かに「一人で生きていけるタイプ」なのだけど
やっぱ彼女が正ヒロインなんだろうなってところは正直あるね。
女神だしね。

ギミック入れすぎて本来のヒロインである4人が前座になってるのがあかんわ。
なんかこういう話しましたよね前に。
人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか(まあブランドちゃうけど)。
あまり飽きる要素はなかっただけにそこだけはきついよ。

「何普通のシナリオやってんの?」

終わらせたからな!

「恋愛まで選択肢ひとつ」

最初はコンプする気あんまりなくはじめたけどコンプしてしまった。
いやあ、なんというか、
悪くないけど奥歯に物が挟まった感じが抜けないゲーム。

メス堕ちしすぎなんすよ。
違うだろそこー。純愛語るならさー。
まあこのメーカーに言ってもあれだけど。
ルート感想。

宮子。
ここが意外と良かったのだ。
重さをちゃんと克服してるしな。
ぶっちゃけ一番すっきりするルートだとは思う。

鈴穂。
一部の人が喜ぶプレイが良かった。
停滞を壊して先に進もうとするのは良い。

椎名。
この人部外者ですから重いのがなくていいですね。
てっきり砂浜再プレイあると思ってたんだがないのかよ。

霧緒。
もはや重さ関係ないなおい。

花蓮
なぜ今更そんなシナリオをやらないとダメなんだよ!!
はーないだろ。もうちょっとあるだろやりようが!!

花蓮ルートが完全に「普通の実妹ルート」でどうしようもなかった。
うーんなんだかなー。
他のルートの花蓮は舞台を下りる描写がちゃんとあってとても良いのだけど。。。
一応宮子ルートと本人ルートの心情に関しては矛盾に見えなくもないが
まあなんというかそこはわからなくもないので矛盾とは見ないことにする。

なんか後半シリアスが妙に効きすぎていていまいちなところ。
あとメス堕ちしすぎ(二回目)。
会話のテンポとかはかなり良かったりするんだけど、ううん、って感じがどうしても消えない。
全部後半のせい。

シリアスに触れておくと、要所での師匠のアドヴァイスはかなり真面目に考えられていると思う。
あとは紘一もなかなか。特に花蓮シナリオのあの出方はよろし。
なんつーかあそこはひだまりバスケットを思い出した。
(つまり展開が同じなのである、5年も前のゲームと)
なんだかね。

花蓮ルートもなー、結ばれるまでは面白かったんだけどなー。
と未練たらたらなゲームでした。はい。
あ。
結ばれてすぐに名前呼びに移行させようとしたのは恨むぞ。

ファンディスクは既定路線なんでしょ最初から

フルプライスをまじめにフルコンプだ!!

「ナツイロココロログ」

いや面白いか面白くないかって言うと面白いんだけど、
だけどだけどさー。
フツー。

というよりなんか世界観が妙に薄いんだよな。
フルダイブって言うけどそのためのデバイスって言うけどそれはどんなのとか
そういう世界観に基づく描写が全然ない。
だからなんかあーうんみたいな感じになっちゃう。

先生も先生で、
なんでわざわざ物理世界でプログラミングする必要があるのか。
とか妙なところに疑問が出てしまうんだよー畜生。

というのは置いておいて。
女の子は可愛い。
まーちょっと絵的には装飾過多かなあと思わなくもないけど。
(流石に優等生が猫ニーソは履かないんじゃないかな・・・)

良かったのはセンターヒロインであるところの久遠がちゃんとセンターヒロインしてたことですね。
食われなかったということです。
いやーこれはいいですよ。
やっぱりセンターはこうでなくちゃね!って要素がガッツリあった非常によかった。

とりあえずクリア順に感想。

鈴。もう最近は妹さえあればいいかなってなってるんで基本最初に妹を。
しっかり者になろうとがんばる妹いいじゃないですか。
ただ、個人的には「ここまで兄妹で過ごしていた感」が物語序盤ではすごく微妙だったと思う。
なんというか、空気感ってあるんですよ。
阿吽じゃないけど、この兄妹の感じみたいなのが。
それがなんかねー、安定してないの。
物語内で憧憬が恋だったことを意識したわけでもないので、その辺はちょっとなあ。
まああんなことをしていなかったら気持ちが変わらないって考えることもできるからいいけど。
キャラはとてもいい。他のルートでちゃんと「妹」やってるのもいい。

綺新。
保健室のシーンで「ディーターだ!」って思った人はまあいないか・・・
もうそこからの話の展開はどう見ても「それ」だったし、
エンディングとかもね。うん。そんな感じ。

小都音。
花の話題が出てくるともう花騎士を思い出してしまうくらいには染まっているのを自覚した。
はともかく。
エンディングのあれはないやろーってのが感想。
いやほんと。
かわいいけどな。いやだからこそってか・・・うーん・・・

久遠。
ヒロインだ・・・
久遠自体はもうセンターヒロインとして完全に機能してると思うんだけど、
ちょっと気になったのは母親のことかなあ。
母、完全に家族を縛ってるんだよね。
これたぶん完全に美談として書いたんだと思うけど、
なんだかなーって感じだった。

この「なんだかなー」の多さがこのゲームを並にしているんだと思う。
そんなゲーム。
あとエロシーンでの表情ももうちょっといい感じで欲しかったです。
久遠の3回目は良かったけど。



DMMオンラインゲーム(R18)のUIについて考える

風邪で寝込んでおり、何もすることがなかった。
いやゲームすりゃいいじゃんってことではたと気が付いたんだけど、
DMMのオンラインゲームってUIが糞みたいなの多いよね。あれなんでなの。

エロゲには輝かしいUI進化の歴史があって、もはやそれは文化と言っていい、、、かもしれない。
かなり昔から色々と話があがり、たとえ紙芝居と言われようともきちんと進化を遂げてきた。
おかげでクソゲーであっても一定のUIは保たれ、それはある程度の安心となっていると思う。
まあシステム重過ぎるとかもあるけど。

そこで、DMMオンラインゲームにおける(エロシーンの)システム周りについて調べていた。
ところでA・H・OPって結局なんなのさ。葱板最大の謎だ。。。

今でも生きているそのA・H・OPスレにシステムについて様々な要望や意見が載っているが、
DMMオンラインエロゲはまずそれ以前の問題なので必須と思われるモードを記載すると、
・オートモード
・スキップ機能
・バックログ
・ボイス再生(ボイスある場合)
ではないかと思う。
んなもん当たり前じゃねーかって思うじゃん。
ないねん。いやマジで。

いやほんとだって。
【“DMMオンラインゲーム(R18)のUIについて考える”の続きを読む】
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。